愛犬 ちゃんさんがヘルニアに!

2024/03/16

わんこ

t f B! P L

 歩き方で気づく異変

うちのわんこさんは、私がお風呂に入ってると、お風呂場から見える位置でおしっこをしてみせてくれます。

10歳になっても、「俺、おしっこ上手にできたぜ」と、どや顔。

「おしっこできたって言っといでー」というと、同居人に報告に行くという毎日のルーティン。
同居人からおやつをもらって満足するという一連の流れでした。
なので、私はお風呂に入るときにドアをしめることなく、わんこのおしっこを見守るのが仕事です。

ですが、昨日はなぜか、脱衣所にわんこが戻ってきました。
何しにきたの?と聞いてもなんだかよくわからない。

と、戻っていくわんこの足がおかしい。
お風呂場の中から、同居人に「ねえ、ちゃんさんの足がおかしいからみてあげてー」と声をかけ、私も急いでお風呂から出ました。

足音も違う。

右足が痛いのか、ちょっとひきずる様子を見せるちゃんさん。
歩く音も、いつもなら

ちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっ

っていう音がするのに、

ちゃちゃっちゃちゃっちゃちゃっ

歩き方もなんか、ぴょこたんしてる

痛そうに見えるほうの足のあちこちを触ってみましたが、痛がる様子はなし。
まったくわからないのですが、夜中なので、どうすることもできません。

病院へ


仕方ありません。
とりあえず、翌日病院に連れて行きました。

先生に事情を話して、みてもらうも

うーん どこも痛がりませんねえ

先生が足を延ばしたりまげたりいろいろしてみたんですけど、昨日と同じ
痛がる様子は一切なし

でも、歩くときは、やっぱりちょっとひきずるんです。

その後も先生がいろいろ触り続けてると想定外の場所で

「きゃんっ!」

え???

「首ですね」

くび・・・

「おそらく、頚椎ヘルニアかなあ」

まだ断定はできないけど、頚椎を押さえたら、叫んだそうです

血液検査を経て

とりあえず、ほかの異常がないかも調べてもらい、血液検査もしてもらって、
様子をみることに

痛み止めを一週間分いただきました

大好きなお散歩ですが、しばらくは禁止とのこと。

おうちにいるときも、できるだけ安静にと

帰宅

帰宅後ですが、本人はいたって元気なので、あそびたがるんですよねえ
でも、できるだけおとなしくさせて、薬を飲ませて様子をみることにします。

改善がみられなかった場合は、MRIだそうです。

レントゲンでは、神経的なものはうつらないということで、ケガしてるわけじゃないからねえと。




早く回復して、元気に散歩に行こうね

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
2023年旅 10月 フーコック 再 12月 名古屋 02月 韓国 06月 世界一周

Youtube

QooQ