世界一周旅行の準備を始めるよ! #1 カナダ編

2024/03/13

世界一周

t f B! P L

 6月出発予定! まずは、カナダ

今回の世界一周旅行では、どうしても行きたかったけど、機会のなかった国をめぐる予定です。
ひとつめはカナダ。
カナダで気になってた場所は2か所、ケベックとプリンスエドワード島。

ケベックは、韓国ドラマ、トッケビをみて。
プリンスエドワード島は、赤毛のアンで有名。

色々調べたら、プリンスエドワード島は車がないと動きづらいかなあという印象。
飛行機の運航便も毎日じゃなかったりして悩んだ結果あきらめました。
今回は、ケベックシティへ。
モントリオールの滞在も試みたのですが、世界一周航空券のフライト条件にあわずケベックシティのみの滞在となります。

ただ、ケベックシティは、メインの市ではないので、ほかの国の大都市と結ぶような路線はないようです。

トロントとか、モントリオールで乗り継ぎが必要となるようなので、いろいろと調べることがありそうです。

入国条件

コロナ時の制限などは、2022年の10月に解除されました。

2024年3月現在、カナダへの入国時に必要となるのは以下のとおり

eTA:electric travel authorization
いわゆる電子VISAです。

アメリカ入国時のESTAが有名なのかしら?

ネット上で申請できるようですが、どうやら、検索で上に出てくるサイトだと代行している会社もあり、結構な金額の手数料をとられることがあるようです。

貧乏性な私がそんなものにだまされるわけにはいきません!


空港とラウンジ情報

今の予定だとカナダで利用する空港はエアカナダ
スターアライアンス系列なら、一択ですよね。

フライトの予定は行きが経由地モントリオールで

07:49 モントリオール着
09:05 モントリオール発

滞在時間は、1時間15分程度

入国審査も考えるとほとんど時間ないかな。
ていうか、乗り継ぎ間に合うんだろうか。

モントリオールの最低乗り継ぎ時間は40分といわれてるんで結構ぎりぎり
ラウンジは、エアカナダのメープルリーフラウンジがあるみたいだけど、ゆっくりはできなさそうです。
お茶できたらラッキーくらいに思っておきましょう。

帰りは、ケベックシティからです。

16:05 ケベックシティ発
17:43 トロント着
22:25 トロント発

フライトが変更になり4時間超えの滞在。これは、ラウンジ堪能できそう!
しかも、トロントにはテイクアウトできるメープルリーフカフェっていうのもあるんだって。
超楽しみー

ケベックシティの空港は、空港が小さいこともあり、ラウンジも小さめなようなので、あまりはやく到着しても意味ないかなあと思っています。

プライオリティパスでも入れるラウンジもあるようなので、はしごしようかなあ・・・


SIMカードとコンセント

なんと、カナダのコンセントは日本と同じらしい
これはうれしい。
充電の苦労がなくていいよね。

SIMカードについてですが、カナダだけではなく、今回はいろんな国を周遊するので、あとで、SIMだけまとめようと思います。

カナダドル

現在のレートは 1カナダドル=109.42円だそうです。
約110円ですね。

ただ、ある程度はカード支払いでいけると思うので、現金はちょっとでいいかなと思っています。
空港でキャッシングしようかな。

たばこ事情

カナダでは、公共交通機関や駅構内、ビル、すべての建物内での喫煙が禁止だとか。
建物の出入り口付近とか、屋外でも禁止されている場所があるらしい。

仕方ないので、まわりをみながら吸うことにします。
建物のドアや窓のそばはだめらしいんだけど、町は歩きたばこもしてる人もいるらしいという情報も。

もちこみは1カートンまでOKで、アイコスも持ち込めるみたい。
これは、調べないと不安。

とりあえず、なんとか、カナダはわかりました。

まとめ

なるほど、これをまわる国の分全部やらないといけないんだよね。
ちょっと大変。

ひとつずつ終わらせていこうと思います。

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
2023年旅 10月 フーコック 再 12月 名古屋 02月 韓国 06月 世界一周

Youtube

QooQ