念願の世界一周航空券、予約しました!

2023/10/12

世界一周

t f B! P L

 3年かけてやっと・・・

本当だったら、2020年の夏で予約していた世界一周航空券。

なくなくあきらめてキャンセルしましたが、このたび、やっと改めて予約をとることができました。

ただし、今回予約するにあたって、前回よりも大変だなというのを感じたので、備忘録として記録しておきたいと思います。

この情報も数年後、数か月後に必要なくなるかもしれないのですが・・・

予約の流れ

私の場合は、マイルでの世界一周航空券を予約しました。

予約をお願いしたのは、ANAです。

一般的に購入できる世界一周航空券と特典で予約できる世界一周航空券だと、微妙にルールが違います。

トータルで利用できるフライト数など、詳しくはANAのサイトでご確認ください。

ANA スターアライアンス世界一周

予約について

サイトにも書いてありましたが、電話での予約しか受け付けておりません。

そのため、すごい待ち時間を覚悟して電話されることをおすすめします。

SFCの資格があれば、SFC専用の電話番号にお電話されるといいかと思います。

ですが、それでも、めちゃくちゃ時間がかかりました。

15:00 お電話開始

電話をかけるとまずは、音声案内がはいり、特典航空券予約へすすんでいきます。

その後、AMCパスワードを入力するように指示されますので、パスワードは控えておいたほうがいいと思います。

16:00 通話開始

「ただいま、電話が大変こみあっております」というアナウンスが定期的に流れるのを、スピーカーにしながらずっと待っていました。

1時間後、やっとオペレーターさんにつながりました。

以前予約した際は、空き情報などを調べてから連絡したのですが、コロナ後、特典航空券の空き情報がわからなく・・・

かなり時間をかけて調べたのですが、無理と判断し、検索もお任せする覚悟での電話でした。

世界一周航空券の予約をしたいと伝えると、お日にちが決まってるフライトありますか?と尋ねられたので、空きがみつからないので、みつけてほしいと伝えました。

最初の希望としては、ロンドン便のTHE ROOMにのりたい。来年の5月20日以降でという要望でした。

ところが、空きがない!ということ。

まあ、そうでしょうね。覚悟してました。

なので、以下を伝えました。

どうしてもTHE ROOMにのりたい。

東京からロンドンじゃなくてもロンドンから東京でもいい。

もし、ロンドン便が難しいということであれば、アメリカのどこかならとれる?

オペレーターさんは、一時保留して、探してくださいました。

16:20 空席確認

ロンドン便はないけど、NY便なら、比較的とれるよということ。

だとしたらそこを起点に考えましょう!

電話する時点で、西まわり東まわりは変更になる可能性も考え、行きたい場所と必要日数を書いたメモを用意しておりました。

次の目的地を伝え、あいている日を確認するという作業を繰り返していきましたが、最後、日本に帰る便がないということ。

どこ経由してもいいからない?と聞いたんだけどここで再度電話が保留に。

結論からいうと、調べるのに時間がかかるから、また連絡するねということ。

16:55 最終確認

すべてのルートが確認でき、予約をすすめていきました。

必要マイル数は確認できたけど、税他でいくらかかるかわからないので、再度明日の15時までに連絡しますといわれました。

電話でれなかったときは、すぐに折り返してねという言葉もいただきました。

本当に調べるの大変だったと思いますが、ありがとうございます。

17:30 予約完了

予約内容が、ANAのアプリに反映されました。

めっちゃうれしい。

あとは、電話を待つのみです。

翌日 9:30 ANAから電話

朝だったので、いろいろやっていてせっかくの電話をキャッチできず!

すぐに折り返したのですが・・・・

また、今回もつながりません。

みなさま、ANAからいただいた電話は必ず出たほうがいいですよー

すぐに折り返りの連絡をしました。

さて、今回はどのくらいでつながるのか・・・

10:25 つながりました

また、今回も電話が混みあっていますのアナウンスを聞きながら、約1時間。

やっとつながりました。

お電話をいただいたのですが、昨日の予約の件だと思いますと伝えるとすぐに状況を確認していただけました。

燃油サーチャージと税金の合計額が確定したとのお知らせ。

金額を教えていただき、カード決済の手順にすすみます。

カード決済は音声ガイダンスにそってすすめます。

入力が終わるとオペレーターさんに再度つながります。

支払い完了が確認できてやっとお手続き完了となりました。

予約前に決めておくこと

世界一周航空券を予約するときって、いろいろ悩んでルートを決めますよね。

でも、上限12フライトなんですよ。

あまり多くの行先を詰め込まないことをおすすめします。

直行便が取れない場合、フライト数が予定よりも増える可能性が高いからです。

私が決めておいたころは以下のとおり。

1. 5月20日以降の旅行であること

2. ANAの THE ROOMに絶対にのりたい

3. 行先は、ワルシャワとケベック

4. 最低の滞在日数(ケベック3日、ワルシャワ5日)

あとは、もう飛べればいいという感じでした。

細かく移動せずに大きな移動だけにしたかったのは、ビジネスクラスのフライトを堪能したいからです。

自力でビジネスクラスに乗るのは、庶民には難しい

どんなに遠いフライトでも、窮屈なエコノミーに閉じ込められてがんばって現地に到着するのがせいいっぱい。

なので、せっかくのフライトなら長時間ビジネスクラスに乗りたかったんです。

そのため、アジアのどこかにいったりするのをきっぱりあきらめました

必要マイル数

また、ANAの特典航空券で世界一周する場合、合計のフライトマイル数から必要マイル数が決まります。(言ってる意味わかります?)

実際に飛ぶ距離で、お支払いするマイル数が決まるんです。

そのため、南にできるだけおりずに、横に移動するだけのイメージで工程を組んだため、今回の必要マイル数は「105,000マイル」でした。

日本からビジネスクラスでヨーロッパ往復するとレギュラーシーズンで90,000マイル、ハイシーズンなら95,000マイルかかることを考えると、時期に関係なく105,000マイルで世界一周できるなら、お得なのではと思ってしまいます。

どのくらいお得?

1フライトあたりの単価で考えたら、めちゃめちゃお得。

なので、今回、世界一周航空券を普通に予約したらどのくらい費用がかかるかというところと比べてみました。

まず、世界一周航空券



こちら!

トータル846,060円ですって

では、1マイルあたりいくらくらいの価値になったのか計算してみます。

まず、今回現金でお支払いした税や、電話予約の手数料をあわせた金額

63,510円でした

846,060円から63,510円をひくと782,550円

マイル数105,000で割ると1マイルあたり7.45マイルの計算。

マイルの交換レートを考えるとどうなんでしょう?

また、実際のお支払いは、今のところ63,510円だけです。

ホテル代などを追加しても、20万くらいでいけるのかなと思っています。


マイルがたまってるはず!

私はANAのマイルですが、マイルは寿命というか期限があるポイントのようなもの。

そのため、使わないで放置していれば、いつの間にか消滅します。

ところが、今回のコロナの影響で延命措置が施されました。

2024年3月までは、期限のきれたマイルが復活する仕組みです!

そのため、いつもよりマイルがたまっている可能性があります。

国内線でも使えますし、12,000マイルあれば、韓国往復できます。

普段マイルを必死にためている方じゃなくても、今の時期、たまってる可能性があるので、ぜひ確認してみてほしいなと思います。

ちなみに、私は、世界一周航空券を予約してもまだ、ちょっとだけマイルがたまっていたので、台湾旅行を予約いたしました!

飛行機代が高いからこそ、マイルでお得に旅行しましょう!!!

確定ルートと出発

出発は、直近ではなく、来年の6月です!

なので、まだまだ全然先の話ですが、それでも予約大変だった・・・

なるべく早めにご予約ください。

では、ルートのご報告

日本 → NY → ケベック → ワルシャワ → 日本

このルートでほかの国もまわりながら、日本に帰ってくる予定です。

また、ご報告します!




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
2023年旅 10月 フーコック 再 12月 名古屋 02月 韓国 06月 世界一周

Youtube

QooQ