特典航空券で行く世界一周

2023/11/13

世界一周

t f B! P L

 フライトの変更を試みる

先日、世界一周航空券の予約をしたことを報告したのですが、一点だけ懸念してることが。
NYのJFK空港に夜、それも、23時ごろつくフライトなのですが、翌日の6時にニューアーク空港から旅立つ予定。

ということは・・・
深夜に空港間移動しなくちゃならない。

私の知識不足だったのですが、JFKとニューアークって結構遠いじゃん・・・

終電を調べてみるも。。。
微妙。

初めて行く街で、深夜に電車の乗り方もわからないのに、行けるんだろうか。。。

ずっと不安でした。

可能であれば、午前中のうちに到着する便に変更し、夜になる前にニューアークへ移動しておきたい。
と、思っていました。

毎日見つめる空き情報

特典航空券で検索すると常にキャンセル待ちしか表示されないのですが、本日朝の4時30分に、なんと空席を発見!

これは、変更してもらうしかない!!!
ANAへ早速電話だー!!!

とはいえ、まだ、、、早朝ですけど・・・
ということで、ANAのサポートのページを探しました。

私は、一応SFCのカードを持っているため、専用の電話番号があるんですけど、それでも、すごく待つんですよね。
一般でかけるよりは早いのかしら。。。

ネットで調べたところによると、国際線に関しては、8:00~19:00、22:00~翌8:00というほぼ24時間体制で受け付けている様子。

しかも混雑状況はほぼ待ち時間はありませんとのこと。
よっしゃ!
朝5時に電話することにしました。

ANAサポートの待ち時間表示が疑問

ほぼ待ち時間はありませんって言ったらすぐつながると思うのは私だけでしょうか。
オペレーターにつながるまで10分は待ちました。

でも、それでもましか。
予約するとき1時間待ったもんな・・・
で、特典航空券の変更もここでいいのかって聞いたら、OKとのことだったので、即お願い

予約の変更をしたいというと予約番号を聞かれました。
私はパソコンの前で予約一覧のページを広げていたのですぐに答えられたのですが、連絡する方は予約番号をメモっておくことおすすめです。

「NH160便の予約をNH110便に変更してください!!!」

と、伝えるとすぐに空き状況を調べてくださいました。
30分前にはあいてたの。
お願い!と願いながら待つこと数分

「はい、空いております」とのこと

やった!
念願のフライト変更です。

手続きが意外とわからんかった

燃油サーチャージが上がってる関係で、値段があがるのは想像してました。
でも、それでも、変更したかったフライト。

さて、実際にどのくらい費用がかかったのでしょうか?
電話で案内されたのは、約5500円程度。
詳しくは計算してからだけど、それ以上はあがることがないとのこと。
払います払います。

今回のお支払いの流れとしては、以前利用したカードでいいかの確認をされ、OKというとセキュリティコードを聞かれました。
ただ・・・

私のカードがアメックスと認識されていたようで

いえいえいえ、私は、Masterですよ
ANATOKYUカードです。

セキュリティコードが、アメックスは4桁なんですね?
3桁しか伝えなかったことでお互い「?」状態に

誤解はとけたので、すぐに確認していただき終了です。

最後に座席をおさえてくださり、ネットでは選べなかったポーランド航空の席もおさえてくださりました。
ありがとー

2~3時間程度で予約は反映されますとのこと。お支払いが完了した時点で、eチケットなどはメールで送られてくるとの説明を受け、電話終了。

お電話は30分ほどかかりました。

予約は反映されたけど・・・・

実は、その後2~3時間待ってたんです。
アプリで予約が反映されるのを。

で、予約が反映されたのは確認できました
大体2時間かからないくらいかな。

ですが、、、、
お支払いは11月13日までにと書いてある。

え、お支払い終わらないの?
連絡したのは、11日です。
この日いちにち、もんもんとすごすことになります。

何度メールチェックしてもメールは届いていない。
決済ができなかった場合は、連絡するといわれていたので、電話は逃しちゃいけないと電話を常に持ち歩いていたのに電話もこない。
明日になっても連絡なければ、また電話するかとあきらめていたころ
ふらっとメールチェックしたらきてました!

時間は日付が変わった0時すぎ。

いやいや待たせすぎとは思いましたが、お忙しかったんですよね。

そうだと思います。
とりあえず、無事にお支払いも済んで予約確定しました。

実際にかかった費用は、5100円でした。
ありがとうANA様

マイルは使わないと損!

この3年間というもの、マイルやスカイコインの延長をしてくださったANA様
本当にありがとうございました。

多分ですが、私のように普段マイルなんてためることのない人がかなりたまっているんではないでしょうか?

昔・・・マイルでフライトなんて夢のまた夢だと思ってました。
でも、マイルの恩恵をいただき、深く感謝いたしております。
もしかしたら、みなさまも、思ったよりもたまってる可能性もありますので、一度お調べくださいませ。

それでは、無事に世界一周に旅立てることをお楽しみになさっていてください。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
2023年旅 10月 フーコック 再 12月 名古屋 02月 韓国 06月 世界一周

Youtube

QooQ