緊急事態宣言直前の東京の様子

2020/04/07

雑記

t f B! P L

明日、緊急事態宣言!

ついにあべさんが決意したようで、明日にも緊急事態宣言が発令されるとか

それを受けてだと思いますが、東京都知事のゆりこさまも会見されていました
お二人の会見をうけて、私が思うことや、東京都の現状をお伝えします。

地方のみなさま、東京だけじゃないですよ

東京都から戻ってきた方が感染したとか、東京から来た人からうつったとか。
そういうニュースが流れてるのは知ってます。
で、この記事をお読みください。


東京は、感染者数としては1日あたり100人越えというインパクトもありますし、そもそも密集している地域です。
感染リスクが高いのは理解できます。

狭いエリアにものすごい人が住んでいることを考えれば、確かに東京での感染者が増加するのも理解できます。

でも、感染率にすると、東京が1番ではない、、、まあ、2番だけど

東京の人こないでという人もいるかもしれませんが、東京にこないでとも言いたいし
東京に遊びに来て、何をしたの?とも聞きたいです。

とはいえ、不安な状況の東京都

私がもともと働いていたIT企業系ですと、リモートワークは進んでいるように感じます。
結構まわりからの情報だと自宅作業に切り替わってる人が多い。
自宅作業で長時間だと、椅子や自宅の環境があまりよくなくて、作業効率が、会社にいたときよりも落ちると言ってる人も多数。

会社って、なんだかんだいって、仕事するためにある場所だもんね。
特に椅子。
会社のようにオフィスワークに適した椅子があるかというとそうではないですよね

ちなみに、我が家では一人掛けソファを使っています。
あまりこれもよろしくないんかなあ

で、そうでない企業はいまだに出社している印象
現在お手伝いをしている会社さんを見ているとリモートワークへの切り替えはほとんど進んでいないです

このあたりは経営者の判断だとは思うのですが、なかなか踏み込めないのでしょうか

満員電車は?

私は時差出勤というか、普通の社員の方とは違いお手伝いという形なので、いわゆる時短社員のような扱いです。
そのため、出社、退社のピーク時に電車にのることはありません。

出社は12時ごろ、退社は17時ごろなのですが、あまり今までと密度が変わってる印象は受けません。

朝の満員電車もまだ健在のようですしね。
電車の中で2mあけてというのは難しいですよね。

多少は少なくなってるかなという印象はありますが、それでも変わってないと思います。

スーパーマーケットの状況は?


これが現状です。
初回の外出自粛を言われたときからですが、スーパーに長蛇の列

まわりの品物はかなり品切れ
私は買いだめするつもりじゃなかったのですが、夕食の買い出しが通常どおりできない。

残念ながら夕食のメニューを変更することにしました。

どんなに食材の買い出しは大丈夫よと言っても、人間の本能がこうさせるんですよね。

しばらくは買い出しに行くのも大変かなと思っています。

業務スーパーの冷凍食品、揚げナスを5袋も買っていたおばさま、それ、必要ですか???

実際にどうすればいいんでしょうね

正直、ほかの国と同じようにロックダウンしてもらったほうがいいのかもしれません
接触しなければ、感染しないという理屈なら、要請ではだめだと思うんです

結局経営者に判断をまかせた時点で、個々の判断基準は入らないわけですから
給料のために出社しますという人が数多くいると思います。

今日のゆりこさまの会見で「感染拡大防止協力金」というのがありました。
この言い回しから中身を完全に理解するのは難しいのですが、これにひとつ期待しています。

もし可能なら

「出社をしないようにしてくれた企業には協力金を出すわ」

と、言ってほしい

お金がもらえるなら、自宅作業でもいいかという判断をしてくれる会社さんもあるのではないかと思うのです。

感染の拡大防止の要請に休業、営業時間の短縮という形でご協力いただく中小零細の事業者、小人数の店舗には、いわば感染拡大防止協力金のような仕組みを構築すべく検討を進めている
↑現在わかってるのはこれだけ

これって、テレワークが含まれていないんですよね
含めてくれないかなあ

ところで今って海外って行けるの?

ANAさんのサイトをのぞいてみました。
完全に全部が運休ではないようです。

ですが、想像通り、かなりの便が運休へ

で、その期間を見てみると、ほとんどの路線が4/24までとなっています。

ですが、緊急事態宣言が5月6日までと言ってるので、そこまで伸びるのではないかと思います。
今から約1か月。
GWあけまでというのが目安なのでしょうか

誰もがいつ収束するかわからないこのタイミングでいろいろと不安を抱えてるかと思いますが、、、

なぜ今年、このタイミングでこういう事態になったのか、

私は収束を望むので、自宅に引きこもります。
とはいえ、お仕事の契約があるので、アルコール消毒をもって、週に数回の出社をすることになります。
とりあえずは、自転車通勤にしようかなと考えています。

また、ときどき東京の様子をご報告します。





このブログを検索

自己紹介

自分の写真
2023年旅 10月 フーコック 再 12月 名古屋 02月 韓国 06月 世界一周

Youtube

QooQ