契約している会社さんのお仕事がリモートになったけど
緊急事態宣言を受けて、自宅作業となりました。
ですが・・・
データも会社だし、意外と自宅での作業がしづらい
今回、小さい会社さんがリモートワークに切り替えるために必要なものをお知らせできればと思います。
WifiやPCは自宅のものを利用
会社さんによってはモバイルを全社員に提供したり、持ち帰りのノートPCをご用意されたるするようですが、私がお手伝いしている会社さんは小さい会社さんなので、そこまでの準備はできないです。
とはいえ、ほかの方のノートPCを用意したり、Wifi環境のない方には貸し出しをしていました。
我が家は、ありがたいことに作業環境は整っているので、何もお借りしませんでしたが。
中小企業の方が最初に準備しなきゃいけないのは、このあたりですかね。
すぐにリモートワークに切り替えられない場合も多いと思います。
VPNの設定
自宅にいながら会社のPCにアクセスするにはVPNというのを設定する必要があるようです。
これが、説明するのが難しい
多分ですが、virtual private networkの略かな
ちょっと調べてみますね。
あってました。
昔、VPSというのの販売にかかわっていた知識が活きました
とりあえずは、これがあれば、自宅にいながら会社の自分の席にアクセスできるわけです
あー、あのファイルーとかいうものをすぐ触れるんですね。
これの一番簡単な方法はChromeリモートデスクトップですかね
これで、家にいてもデスクトップの共有はOK
共有フォルダ
会社の中に共有フォルダがある場合はどうするか・・・ですが
共有フォルダをおいてあるサーバーにアクセスさせるのも手なのですが、この場合、セキュリティの問題が大きく影響するかと
楽なのは、Google ドライブや i Cloud dropboxなどのクラウドスペースなどに必要なものを放りこんで、外からアクセスさせることですかね
共有フォルダごとに権限設定もできるので便利かなと思います。
ソフトウェア
これは、ものによりますよね
Office系は365を利用されている場合、アカウントとPWさえあれば、自宅でも利用できるはずです
ただ、経理の特殊なソフトや私が利用するAdobe系だといろいろと面倒かも
リモートワーク時に必要なアプリケーションの確認も必須だと思います。
場合によっては会社貸与のPCで利用できるように設定するなどしたほうがいいかと思います。
会議などは?
打ち合わせというか部署内などでどうしても話さなきゃいけないことがある場合、、、
ZOOMが簡単に利用できるかと思います。
あとは、Skypeですかね私はSkypeが一番利用歴も長いので使いやすいのですが、人それぞれですね。まとめ
大体このくらいあれば、自宅作業はできるんじゃないのでしょうか?もちろん準備しなきゃいけないものもたくさんあると思いますが、自宅環境として椅子の問題とか、パソコンの古さで効率悪いとか、人によって差もありますし。他にもいろいろあるかもしれませんが、小さい企業でミニマムでもできる対応方法のご紹介でした。いろいろ大変だとは思いますが、頑張って乗り切りましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿