東京都がついに外出自粛へ!都市閉鎖の可能性は???

2020/03/27

雑記

t f B! P L

今週末は外出自粛、その後の東京都は?

昨日、東京都がついに外出自粛要請でましたね。
都知事が会見でおっしゃっておりました。

一応期間は、今週末というお話ですが、4月12日までという発言も。

外出自粛期間が、4月半ばまで伸びる可能性は多そうです。

会見翌日の東京都の様子は?

私はお仕事の関係で外出しました。
現時点でまだ、リモートワークの準備もできていなかったり、すでに予定している来客予定もあったりと、すぐに自宅作業に切り替えることができませんでした。

とはいえ、勤務時間は普通に働いている方より短めなので、出社は12時ごろでした。
地元の駅から山手線に乗り換えたのですが、山手線の乗車は通常のお昼ごろとかわりませんでした。

街を歩いている人の数もあまり変わらない印象です。
みなさん、そうそう急には対応できないということでしょうか?

スーパーはひどい

実は自粛要請が出された昨日は家に戻るまでその事実をしりませんでして、、、
帰り道に近所のスーパーに寄ったらびっくりするほどの長蛇の列

どうしたこれは。。。という感じ

自宅に戻って納得しましたが、私は買いだめをしたわけではなかったので、今日も買い物するためにスーパーに行きましたが、、、

このスーパー閉店しますか?というレベルで何もない

パンもパスタも米も売り切れ
冷凍食品、ほぼ売り切れ、肉も魚もない、卵もない。

どうした、、、日本人

トイレットペーパーはいまだに手に入らず・・・

トイレットペーパーがないと大騒ぎしていた時期は、まあ、そのうち落ち着くだろうと思っていたのですが、我が家ではあと3ロール。

それでも近所はどこも購入できない状況です。

地方の親族が心配して連絡してくれて、トイレットペーパーがないといったら送ってくださるそうです。
本当に助かります。

どうやらナプキンもないらしい

女性の方は本当に困ってるんじゃないかと思います。
私はタンポン利用で、ストックはまだまだあります。
それでも、ときどきナプキンも使うのですが、こちらもストックがありました。
でも、近くに住む友人がナプキンが購入できないと言っていたので、2パック、提供いたしました。

私は使わないから大丈夫よと、私のストックのすべてです。

ないと困りますよね・・・
タオルっていうわけにもいかないし。

感染者も順調に増加・・・

昨日41人の新規感染で、今日は47人ですか・・・
増えていってることには、ただただ不安を感じます。

感染経路がわからないと言われると本当にどうしたらいいかわかりません。

できれば、もう少し詳しく教えてほしい

たとえば、東京のどのあたりの人が感染してるかなど詳しく教えてほしいです。
もちろん、人が多いと思われる、新宿や渋谷とかも危ないのかもしれないのですが、東京都って思ったよりも広いじゃないですか

せめて東西南北のどのあたりがあやしいかだけでも知りたいです

〇〇区、感染者急増とか

都市閉鎖って可能?

いろいろ調べてみると、イギリスやスペイン、アメリカのように
「家から出ちゃだめ!出たら罰金とるよ」というのは、現在の日本の法律ではできないそうですね

お店をあけちゃだめというのも、同様にできないとか

でも都市閉鎖レベルなのだとしたら、本来はそこまで制限してくれたほうがいいんじゃないのかなとも思います。

外に出られない覚悟

今日、お仕事先の共有フォルダで必要なものをクラウドで入手できるような手配をしてきました。
仕事環境は自宅でも変わらないので、大丈夫です。
あとは、、、、

わんこの散歩もできるだけ人とあわないようにして、買い物もできる限りなくて済むように
(買いだめしていないけど、1週間はなんとかなると思ってます)

それでも、家から2週間とか出れないとなると・・・
外に出たい!ってなりますよね、きっと。

いつも同じ言葉ですが、早く収束しますように
と、祈るばかりです。


散歩にいけないわんこです

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
2023年旅 10月 フーコック 再 12月 名古屋 02月 韓国 06月 世界一周

Youtube

QooQ