アシアナ航空運休に。韓国旅行無料キャンセルへ

2020/03/09

雑記

t f B! P L

3月に予定していた韓国旅行のキャンセルができました

コロナ問題から、旅行は難しいとは思っていましたが、キャンセル料がとられるのがもったいなくて、なかなか手続きが進まずにいました。

Twitterなどでほかの人の状況を確認していると無料キャンセルに応じてくれるところと、キャンセル料をとるというところと。

ホテルはBooking.com

こちらの予約は、期間内は無料キャンセルできるプランを選んでおいたので、すぐに対応できました。
Booking.comさんは仮押さえをしていて、直前で安いプランが出たらそっちに切り替えるとか、もっといいホテルが見つかったら変更するとかができるのでおすすめです。

格安航空券 サプライス

今回、航空券を2か所で予約しておりました。
そのうちのひとつ、私の航空券を予約していたサプライス。

サプライスさんは、運営会社がHISさんということもあって、対応もHISと同じだったのではないかと思います。
(すみません、HIS側を詳しく調べてないので、憶測です)

サイト内にページが用意されていました



内容としては、指定路線と記載がない航空会社であっても「取消料免除」と航空会社が言ってるところ、もしくは、日本出発前に「一区間であっても欠航」が確定した場合とのこと


アシアナ航空は取消料免除という表記はなく、運休便の案内がされるのみ。
その運休便ですが、かなりぎりぎりまで成田線は運休にならなかったんです。

出発は3月19日。
どこまで待たなきゃいけないのかと思いながら、我慢比べです。

3月3日にOZ102/101が運休と出たのに、私が乗る予定の便OZ106/105はなんと、3月19日は運休しないという発表が、、、

ほかの日やほかの便は運休なのに、なぜ・・・

でも、アシアナさん経営危機だというし、ぎりぎりまで飛ばしたいという気持ちもわかります。。。

ですが、日本が韓国全土に対して入国制限を発表した翌日、全便運休のお知らせがあがりました。

無事にサプライスでの無料キャンセルができました。

ちなみに、サプライスさんにマイページからの問い合わせをしましたが、お返事はありませんでした。
かわりに、マイページから取り消してねという表示。
忙しい中、問い合わせをしてしまい、申し訳なかったです。
想定できないくらいの似たような問い合わせが来てたんだと思います。

格安航空券 トラベリア

どうやらとらべること同じ母体が運営しているらしい、格安航空券のサイト。
こちらは、メールでの取り消しの連絡でした。
同行する親族の航空券を予約していたのですが、私とは違い、早々と運休が決まったOZ102/101便の予約だったので、運休になりましたけど、というメールをお送りしましたら、速攻で、無料キャンセルいたしましたという連絡をいただきました。

ちなみに、キャンセルに関する方針は同じで運休にならなきゃ、キャンセル料かかるでという対応でした。

無料キャンセルの対象前にキャンセルしても、キャンセル料は戻らない

今回、なんでぎりぎりまでキャンセルを粘ったかというと、どちらの会社さんもキャンセルしたあとに、無料の対象になっても返金はしないよという記載があったからです。

毎日、コロナの感染マップとアシアナのサイトとにらめっこし、まだかなあとどきどき。

運休の文字をみたときは、めっちゃほっとしました。

コロナのせいで、今後も韓国行けない?

日本が韓国に対しての入国制限を行ったからかもしれませんが、韓国が日本に対し、ビザ免除停止という措置をとりました。

韓国に行くのに、ビザを発券しないといけなくなるということですね。
この、ビザ免除停止措置、今だけのものなのでしょうか?

もしかしたら、今後も続く措置???

ニュースなどでは、日本への対抗措置として取り扱われていますが、コロナ問題が終結したら、解除されるのでしょうか?

気軽に行ける海外旅行先だった韓国が遠くなりますね。

私、仕事の関係でも、韓国の方とやりとりしてるのですが、行き来できないのは厳しいなと思っています。

旅行会社さん、航空会社さん、大丈夫ですか?

アシアナは今回のコロナで経営危機だとか。
ホテルとかもキャンセルの嵐だっていうし。

余波としては、旅行系Youtuberさんが、旅に出れないとなげいてらっしゃいました。

Youtuberさんの場合、過去にとったストックでどこまで生きていけるかになるのでしょうか?

私のセミリタイヤ生活に影響は?

あります。
お仕事も減りましたし、セミリタイヤじゃなくて、リタイヤになりそうです。

また、私の癒しでもあり、サイト運営にも必要な旅行にも行けません。

3月の韓国ももちろんですが、4月のウラジオストクも微妙かなと思っています。

せっかくなので、サイトに過去の旅行の情報をまとめたり、動画の編集したりに時間を使おうと思っていますが、Youtubeはまだ趣味の範囲を超えていなくて、サイトもそれほど収益があるわけではないので、まだ仕事とは言えない状況です。

しばらくは貯金額を見つめながらすごすことになりそうです。

とりあえず、3月はまだお仕事があるので、今後のことはゆっくり考えようかなと思っています。

みなさま、お体に気を付けておすごしください

あまり楽観視してもいけないけど、気にしすぎるのもよくないのかなと思っています。
過敏になりすぎるとトイレットペーパー問題のようなことも起きるだろうし

十分に気を付けつつも、今までどおりにすごせたらいいのかなと思います。

余談ですが、我が家のわんこは元気です。

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
2023年旅 10月 フーコック 再 12月 名古屋 02月 韓国 06月 世界一周

Youtube

QooQ