喫煙者に厳しい・・・、雀荘も喫煙できなくなるって

2020/03/02

雑記

t f B! P L

4月から、都内ではたばこが吸えない

上島珈琲やドトールなど、今までお世話になったカフェでの喫煙ができなくなりますね
あちこちのお店が改装して「喫煙所がなくなります」という張り紙

2020年3月1日現在、私が確認してるのは、

ルノアール 4/1~紙たばこ禁止 それまではOK
あとはことごとく、アウト

じゃあ、家にいるよって思います。

海外での喫煙事情


昨年旅した感想からいうと、かなりの場所で喫煙できない・・・
一応空港内と外で喫煙できるかどうかをまとめてみました



一言いうなら、北京での乗り継ぎはもう無理。

海外のホテルは?

私はアジアかヨーロッパに行くことが多いのですが、アジア圏はまだホテル内で喫煙できるところも残ってる印象です

日本より喫煙者多いイメージだし

ですが、ヨーロッパは、屋内禁煙がほとんど

カフェもレストランも、もちろんホテルも吸えません

では、愛煙家の私はどうすればいいのでしょう

喫煙者のヨーロッパの滞在先は

おすすめは、アパートを借りてしまうことです。
私がよく利用するBooking.comなどは、ホテルと同じようにアパートも検索できます。

ホテルよりも喫煙できるところ多いです。

ヨーロッパの喫煙できるアパート探しのポイント

ベランダ(バルコニー)があるアパートを選びましょう

テラスでも同じかな。
基本的に外で吸えというスタイルが多いので、ほとんどはベランダでの喫煙OKです

毎回宿泊するときにどこで吸えばいいの?と聞くと、外と答えてくれて、ベランダはOKよと教えてくれます。

現在まで100%吸えることを確認しています。

アパートそのものは禁煙になっていても、ベランダはOKとなることが多いようなので、ベランダ付きで検索してくださいませ。

ホテルよりちょっと面倒なアパートの宿泊

ホテルと違ってレセプションなどがないので、チェックインがちょっと面倒です。
オーナーさんとやりとりをして、アパートの鍵をもらわないといけないです。

そのため、1泊程度の滞在なら、外まで出て吸うのが面倒でもホテルを選ぶこともあります。

ただ、2泊以上なら、断然アパートのほうが広いし、便利だと思っています。

あー、毎日掃除してほしいとか、朝食付きプランを求めてる方であれば、ホテルのがいいのかな

日常も旅も喫煙するのは大変

本当に喫煙所探しが苦痛になるくらい喫煙できないですよねえ

今年の旅行で3月に行く予定だった韓国はあきらめましたが、ウラジオストク、トルコ、ポーランド、ニューヨークの喫煙事情も改めて報告できればなと思います。

もちろん、都内で喫煙できるところをみつければ、それも報告したいです。

そうだった、言い忘れてたけど、雀荘も禁煙

雀荘、禁煙の対象施設らしいです
4月から吸えなくなるそうです。

雀荘行ったら、数時間は滞在するじゃないですか
喫煙しないで我慢するって、なんの拷問なんだろ・・・

せめて喫煙所ができることを祈ります。
じゃないと外まで行ってからの喫煙じゃんね・・・


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
2023年旅 10月 フーコック 再 12月 名古屋 02月 韓国 06月 世界一周

Youtube

QooQ