2020年3月 コロナウィルスにより韓国旅行を断念

2020/02/28

雑記

t f B! P L

旅行キャンセルを決断

約1週間ほど悩んでおりましたが、3月に予定していた韓国旅行を断念することにいたしました。


ホテルのキャンセル料は?

常日頃、旅行の際にはBooking.comを利用していたのですが、今回も同様に予約をしておりました。

Booking.comの予約は直前まで無料でキャンセルできるものが多く、今回の予約も無料キャンセル期間内だったので、お支払いせずにすみました。

助かりました。

航空券のキャンセル料は?

これが、いまだに悩んでいます。
現在のところ、ほぼ全額キャンセル料としてもっていかれる感じですが、キャンセルしてしまってから、無料キャンセルの対象になっても、お金は戻さないよと書いてあります。

無料キャンセルの対象となるのは

航空会社が運休になることか、航空会社の対応として、無料キャンセルを受けることになるかのどちらかかと思います。
(ほかにもあるかな???)

セミリタイヤ生活中の身には痛いので、せめて、変更してくれるとうれしいんですが・・・

前回確認したときに追加して、日本路線は関空便にも運休がでたようです。

今キャンセルしても同じ料金がかかるので、これだけはぎりぎりまでキャンセルを待ちたいと思います。

旅行系の会社さん、各社の対応

ちなみにですが、今回の航空券は、2か所で発券しました。
私の分は、サプライス経由。

4,000円の割引もついて24,000円でした。

いとことおばさんの分はトラベリア。
トラベリアとはとらべるこちゃんと同じ会社が運営しているそうです。
こちらは、2人分あわせて約54,000円。一人27,000円。

サプライズは、往路10,000円、復路15,000円に取り消し手数料8,800円と書かれている

え、支払った分より高いけど・・・

往路か復路の高いほうがとられるっぽいので、あわせて24,000円くらいってことかしら?

トラベリアは取り消しきかないらしく、全額?

どっちみち、戻ってこないらしいということはわかりました。

航空会社も大変

今回のコロナの問題もあって、アシアナは経営危機だとか
まあ、そうだろうなあ

このタイミングだと、みんなキャンセルするよね

と思ったので、私が乗る予定のアシアナ便の空席状況を確認してみました。
座席指定をしている人しかわからないのですが、現時点でもまだ埋まってる。

この騒ぎが収束すると思ってるのか、私と同様、航空会社の対応を待っているのか。

ざっと見た感じで6割くらいは埋まってました。

次の予定はウラジオストクなんだけど。。。

私の次の旅の予定は、4月のウラジオストクなんだけど
そこまでにこの騒ぎが収束してくれることを祈っています。

なぜかわからないけど、感染者数だけでいえば、日本より増えてしまったイタリアとか

イタリア400人って、何???
韓国1595人ですって

日本は190人。
ロシアは、2人だそうです

韓国に関しては、数百人単位で毎日増えてるのでやっぱり不安ですよねえ

日本は感染国です

他人事っぽい話でもなく、他国をどうこういうつもりもなく

日本は感染国として、海外に認識されていて、入国制限する国も出てくるとか
韓国が危ないとか、中国がどうのとかいってる場合じゃないんですよね


日本人だから入国させてもらえない国が増えてきているようです

もしこのまま日本人拒否の傾向が強くなっていくと次の旅行も難しくなるのかなと不安です。

どうすれば収束するのかわからないのですが、、、

早くみんなが幸せな収束を迎えてくれることを祈ります。



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
2023年旅 10月 フーコック 再 12月 名古屋 02月 韓国 06月 世界一周

Youtube

QooQ