ANAの特典航空券で世界一周 どうせ発券するならビジネスクラスを堪能したい!

2018/09/30

旅行

t f B! P L

ビジネスクラスで発券するから、全部ビジネスクラスにのりたい!


普通のことです。
ANAの特典航空券でビジネスクラスの世界一周航空券を発券予定です。
とはいえ、まだ、マイルも全然たまっていないのに、頭の中では世界一周の準備です。



で、ビジネスクラスで世界一周のためにマイルをためているのですが、せっかく乗るなら、ビジネスクラスでのらないともったいないやん

まず、乗りたい路線を決めることにしました。

余談ですが・・・
なぜ、こんなことを考えているかというと、もう少し、マイル少なくてもいけるんじゃね?という淡い期待です。

現在、18,000~20,000マイルを想定しており、特典交換に必要なマイルは115,000
だけど、18,000以内におさまれば、105,000

10,000マイル違う

そりゃね。いいんですよ、そんなの気にしないで発券できるほどマイルたまれば。
でも、結構ぎりぎりかなと思っている
だからね、必死に世界一周のルールを読み解こうとしております。

まずは、絶対に必要なマイルを決めるのに、どこの路線をはずせないかを検討しました。

ていうか・・・長距離路線に乗らないと意味ないじゃん・・・
ヨーロッパを周遊しようと思うと、どうしても細切れになる。
それがもったいなくて悩んだのですが

ヨーロッパは同一国とみなす

ヨーロッパは同一国とみなす

ヨーロッパは同一国とみなす

そうなんです。
この文字が私を惑わせました。

ヨーロッパに入ってから出るところまで、別の移動方法使ったら、それは、計算しなくっていいってことだよね

これに、2つのメリットが

1. ビジネスクラスの恩恵をうけないつまらない路線にのらなくていい
2. 必要マイル数の計算に影響が出る

ということで、あさってから行くペナンの旅行よりも、年末に行くリスボンよりも、必死に世界一周を考えています

ビジネスクラスにどうしても乗りたい航空会社は?


スカイトレックスのランキングを参考にしました。
航空会社のランキングや、スタッフのランキングなど、細かくあるのですが、私が参考にしたのはもちろん、ビジネスクラスのランキング

その中でスターアライアンスで乗れる航空会社は

2位 シンガポール航空
3位 ANA
8位 ルフトハンザ
9位 ターキッシュ

合計4社
ランキングみていて思ったけど、北米って弱いんですね
この4社に乗りたいけど、、、シンガポールいれると総飛行距離が20,000マイル超えた気がする。。。

できれば、4つ乗りたいです。。

ビジネスクラスにもランクがある

当たり前なのかもしれないけど、長距離路線ほど、その恩恵を受けやすい
ANAでいえば、スタッガードシートに乗りたい

シンガポール航空は、A380のビジネスクラスが一番いいらしい

ルフトハンザは長距離路線じゃないと、ビジネスじゃない・・・

ターキッシュは、B777-300かA330-300だと、なんと、座席にマッサージ機能がついてるんだっていいなあいいなあ、乗りたいなあ

ってことで、次に考えるのは、どの路線にのれば、達成できるの?

乗るべき路線を私なりに考えてみた

まず、なぜが、航空会社が西側Only

ってことは、北米系は競合がいないので、US-日本の移動は、ANAで決定

シンガポール航空は就航路線があまりない!
正直いうと、シミュレーション時にシンガポールを入れると20,000マイルを超えてしまうことも気になっていました・・・でも、仕方ない

どうやら、上海浦東のSQ830/SQ833便か香港のSQ860/SQ863便がA380らしい

じゃあ、浦東からかなあ
ちょっとでも長くのりたいし

ターキッシュは、シンガポールからISTが、ちょうどB777-300だ!これで、一か所つながりました。
ってことは、残りの必要マイルを計算しながら、ヨーロッパ→北米区間をルフトハンザで飛べばOKじゃない?

これが、私の最強ルート!


とりあえず、日程は仮




そして、イスタンブールからミュンヘンまでを陸路で移動




これで、なんと19,838マイル!!!

ビジネスクラスを堪能して20,000マイル以下!
18,000を下回ることはできなかったけど、いいんじゃん、これー

ほんとはね、モロッコ行きたいなあとか、タリンとかまわっちゃおうかなと思っていたのですが、そんなもんは、ほかのところにくっつけます!
これが、最強のビジネスクラス堪能の旅だわ♪

特筆すべきは、シンガポール航空の機種によるサーチャージがめっちゃ高いこと

それだけの価値があるものとして、堪能したいと思います。

あくまでも、マイルたまってからの話なんだけどね。

さて、一生懸命ためますー

ちなみに、このイスタンブール - ミュンヘン間の陸路移動が許されるか知ってる方、ぜひ教えてください。

お願いします。



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
2023年旅 10月 フーコック 再 12月 名古屋 02月 韓国 06月 世界一周

Youtube

QooQ