4月、1ヶ月チャレンジ実施します。

2024/03/23

節約

t f B! P L

 ポイントバック、キャッシュバック、実際にどのくらいお得になる?

ポイ活と聞いて、クレジットカードを何枚も発行しないといけないと思った方。
面倒で、自分ではできないと思った方。

私も、同じことを思っています。

でも、お給料があがらずに物価があがる時代、少しでも、お得に生活したいと思いません?

そこで、4月の一カ月間。
ポイントや還元率を考えてまじめに向き合ってみようと思います。

もちろん、そこで、ああ、これは無理だなあと思うこともあるかと思います。
それはそれで、正直に受け止めていただきたく。

今回純粋にポイントと、還元率だけで考えたくて、ポイ活といえばで思いつく、カード発行のポイントバックは計算にいれません。

実は、この企画を考えたときに、カードを2枚発行しました。
使い方などがわからないということがないように、今、いろいろと使い方を練習したりもしています。

それでは、概要を説明します。

利用するカード

今回は、楽天カードと、イオンカードをメインにしていきます。
現在発行手続き中の三井住友ナンバーレスカードが間に合えば、こちらも追加します。

カードは3枚のみです。

QRコード決済

どうしても生活していく中で必要となるのが、PayPay。
こちらは、私の生活で、月に数回使っています。
基本はたばこ代のお支払いです。
たばこを購入している場所がPayPayのみ利用できるからです。

それと、楽天カードを使っているので、楽天Payは使います。

ですが、イオンペイは使わない予定。

今現在の私の知識だと、イオンペイは、WAONに劣るんですよね。
なので、イオンペイを使うことはありません。

電子マネー

前述のWAONだけかな、使うの。
ところで、電子マネーとQRコード決済って、何が違うの?

ポイント

今までの流れから、たまるポイントは

楽天ポイント
WAON POINT
PayPayポイント
Vポイント

計4種類がたまることになりそうです。

アプリとポイントモール

ハピタスと、クラシルリワードは使ってみようと思います。
歩く系なんかは、歩くだけなので、ほかのも併用してもいいかなあとも思ってはいるんですが、悩ましいところです。

余裕があれば、ANAポケットと ANAPAYも追加するかもですが・・・
あまり増やしたくないんですよね。
面倒になるのが嫌なので。

まとめ

参考までに、3月終了時に何も考えずに生きてた分として、2月3月を集計してみようかなと思います。

お楽しみに。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
2023年旅 10月 フーコック 再 12月 名古屋 02月 韓国 06月 世界一周

Youtube

QooQ