買って2年でエラー頻出
2019年、消費税が10%に上がる前にということで、10年使用していた全自動洗濯機を買い換えました
ところが、買って2年。
「ドア開閉確認」というえら―が頻出することに。
後継機を買ったので、前回と機種は一緒。
我が家の洗濯機は、日立のドラム式洗濯乾燥機「ビッグドラム」です。
2年というのは、微妙で。。。
すでに保証期間はすぎてるし、なんとかなるならといろいろ頑張ってみましたが、1回の選択中にエラーが出てとまってしまうこと数回。
乾燥もかけると1回の洗濯に3日かかってしまうことも。
(まあ、私がとまってすぐにやらないからいけないんですけど)
これが、地味にストレス
もう我慢できないと、お金を払う覚悟でいろいろ調べ始めました。
ネットでは「ドア下がり」という現象で修理している方も
なるほど。
費用も気になるので、民間にも見積もりを依頼したんだけど、、、まあいろいろありまして、信用できないのでキャンセル。
結局、高くてもいいやと日立のWebサイトから修理依頼をかけました。
費用目安は、2~3万程度だろうという見込み。
結果、この決断がよかったことになったので、ご報告いたします。
日立のご担当者の方の判断がすばらしい
やってくるなり、ちょっと洗濯機みせてくださいと。
来る前に、何時ごろいきますという連絡は受けていて、部品もって伺いますねーと言われていたので、すっかり部品交換になる覚悟をしておりました。
ところがきて、担当者の方が、我が家の洗濯機のドアをあけたりしめたり。
そして、説明されたのは、、、
「ソフトウェアエラーの可能性がある」とのこと
この方、最初から、ソフトウェアエラーの可能性があると思って、うちにきてくださっていたようです。
ドアを普通にしめて、しまってるはずなのにエラーがでる
↑ この症状の方、ぜひサポートへご相談されたほうがいいです
修理対応手順
まず、ドアの開閉確認をされてソフトウェアエラーの話をされました。
我が家の保証期間がすぎてることを考慮して、お話くださったようです
保証期間内であれば、部品交換までしてしまうんだそうです
ただ、保証期間外であると、もちろん、その費用がかかります。
なので、ソフトウェアを更新し、問題なければ、そのままご利用くださいとのこと。
もし、それでも不具合がでるようであれば、また来ますとおっしゃってくださり、洗濯機に機械をつなぎ、ソフトを更新し、何度か、ドア開閉確認のエラーがでないかをチェック。
この日は、これで、終了となりました。
その後の洗濯機の様子
昨日修理の担当の方がこられたので、本日、洗濯してみました。
1. 洗濯 エラー なし
2. 乾燥 エラー 1回
もともと、部品交換必要かもしれない微妙なところですと言われていたので、何度かエラー表示でることは覚悟していたのですが、1度だけ
もちろん、その1回も出ない方がいいんだと思いますし、もしかしたら、今後、どっちみち修理が必要になる可能性もあるかもしれないです
でも、1回エラー出るくらいなら、全然耐えられるーーーー
修理費用
なんと、これだけなら、修理費用無料なんです!
もし、保証期間すぎちゃっててどうしようか悩んでる人がいるなら、絶対に連絡したほうがいい!!!
じみーーーーーーな、ストレスから解放されます
ちなみに、修理の前日、私は、洗濯中、ずっと洗濯機のドアを押さえているという拷問をうけました。
サポートさん、ありがとう!!
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