機器が届いてから2か月以上開通せず
うきうきしたあの日から2か月
いまだ開通しません。最初はね、できたばかりのサービスだし、コロナのこともあるし、忙しいよねと思っていました。でもさすがにと思い、一か月たったころからサポートに連絡をはじめました。そんなことはないとは思いますが、同じようなことでお悩みの方のために、履歴を残します。4/13 楽天mini 到着に浮かれる
手元に届いたのはこのときこの先、これほど長いこと利用できないなんて思ってもいなくて。5/10 おやっと思い始めてサポートに連絡
運悪く、ちょうどコロナの自粛期間中。そろそろ緊急事態宣言解除になりそうな5/10にサポートに連絡。ところが、電話が全然つながらない。楽天モバイルのサイトをみているとちゃっとサポートをご利用くださいとのこと。そうかと思い、ちゃっとサポートに開通できないんだけどーと連絡してみるちゃっとサポートとの1か月半にわたる攻防
最初連絡をするもすぐには返事がこない。サポートは、画面を閉じても、またつないだらお返事がみれるよと書いてあったので、しばらく放置してみるを繰り返したんですが。。。4時間まてども、5時間まてども返事がない。夜ごはんの支度やらなにやらして半日たってのぞくと、サポートの〇〇ですという書き込み。そして、その直後に「お時間がたちましたので、いったんうちきらせていただきます。」え????そこで翌日再度チャレンジ。やっぱり、返事がこない開通できないのは、私のせいなのかもしれないと思っていたので、正しいやり方かどうかを知りたいだけなのに、、、その日は返事がこない。サポートの時間は過ぎてるしと思って翌日立ち上げると個人の情報を特定するからSIM番号や名前やら住所やらを教えてくれとのこといわれたとおりに情報を提供して返事を待つやはりその日は返事がこないそして、翌日「お時間がたちましたので、いったんうちきらせていただきます。」どういうこと????そんなこんなの繰り返し。進んだような進まないようなちゃっとサポートとのやりとりで「端末が対象でない場合があります」とかいやいや、楽天miniやでなんのために、これ買ったと思ってるん「窓際など電波のいいところでお試しください」え、これ、通じてるん?など・・・何度繰り返してもきちんとした回答が得られないまま、7月を迎える7/1 楽天モバイルの店舗を近所に発見!
ありがたいたまたま近所に買い物に行ったら、お店を発見その日は持ってきていなかったので、翌日端末を持ってお店に来訪すみません、、、つながらないんですけど2か月半くらいお店の方、丁寧にみてくださいました。ですが、お店の方でも状況がわからないと。電話つながらないし、ちゃっとサポートだめなんだけどと伝えると、電話番号を教えてくださいました。ですが、店舗の方も、一般ユーザーと同じ電話に電話されるそうです。特にサポート用とかというのはないそうで、自宅からかけてみることに。7/2 電話通じる
やっとの思いでサポートに連絡通じました!!!で、確認したところ原因不明。サポート側で強制的に開通させますとおっしゃってくださいました。ただ、強制的に開通させる部署にまわすけど、1週間から10日くらいかかると思いますとのこと。一応念のために確認したのですが、ポイントバックなどのキャンペーンは対象でいいんですよね????すると、今月中に開通できれば問題ないですーとのこと。待ちました7/17 サポートからお電話をいただく
開通手続きをしてくださったとのことで、お電話をいただきました。ですが、、、、つながらない。つながるまで2時間くらいかかるとのことだったので、2時間たってから再度お電話をいただくことに。ですが、2時間後もつながらない。ちょうど土曜だったので、とりあえずつながるのを待つことに。担当の方が月曜にお電話をくださるとのこと。つながらなかったときのために、サポートへの電話恐怖症だったので、お電話をいただく約束をしましたが、担当さんからおっしゃってくださったので、スムーズ7/20 再度お電話をいただくも
つながってないですーーーサポートさんが、今度は新しいSIMを発行しますとのこと。ただ、SIMを発行するのに1週間から10日くらいかかるとのこと。えっとですね。ポイントバックやらの特典が今月中に開通した場合は適用と言われていたのですが、もし、SIMの発行に時間がかかって、8月になったら、対象外ということでしょうか?と確認。ポイントのことは何も言えないとのこと。権限の問題でしょう。でも、ちょっとひきさがれず、、、待つのは全然いいです、お忙しいのもわかってます。でも、対象外になるならmini ごといらん!と言ってみました。だって、、、、特典あるから試しに契約したんだもんするといったん電話をきって、再度お電話いただいたサポートの担当の方。「SIM発行しました」お。そこからはガイドブックに書いてあるとおり、開通手続きをするのボタンを押して、手続きを進めていくと、左上に楽天の回線を利用している証明のRakuten の文字!端末が届いてから約3か月、無事に開通できました!!!問題かなと思われる人の救出になればいいなと思うのですが。なぜ開通できない? まとめ
私の場合、「開通手続きをする」というボタンが表示されませんでした。それまでのStepは、ガイドラインどおりにすすめています。QRコードを読み込んでー、楽天モバイルに接続してーと、、、もし、私と同様に「開通手続きをする」というボタンが表示されずに、楽天モバイルでのステータスが準備中などになってる場合は、サポートへお電話されるか、楽天モバイルの店舗へ行くことをおすすめします。また、店舗の方とお話をしましたが「ちゃっとサポートはよっぽど暇じゃなきゃ使わない」を、推奨だそうです。せっかくつながったとしても、自分の意図している返事がこないといらいらしますし、そもそもつながらないくせに、勝手にサポートを切られるのは、ちょっといいひとでいられなくなります。やっぱりつながるのに時間がかかっても、お電話するのが一番だと思います。ちなみに、、、コロナ自粛期間中のサポートへの電話は1時間ならしっぱなしにしてもつながらないということを何度も繰り返したのですが、7月の頭には10分ほどでつながりました。10分もけっして短い時間ではないのですが、飲み物を用意し、電話の前に居座るつもりで電話したので、拍子抜けした感じでした。店舗の方に教えていただいたのですが、お昼くらい(12:00~14:00)がつながりやすいそうです。これも、日によっていろいろ違うと思いますが、私は言われたとおりに12:30くらいにかけました。また、サポートの人とのやりとりが続きそうな場合は、必ず電話してもらえるようにお願いをしておくといいです。楽天モバイル(UN-LIMIT)使ってみた感想
想像以上に快適です。楽天回線、目黒駅での速度測定の結果です。そして、たまたまいってみた、錦糸町駅でも測定してみました。受信より、送信のほうが早いんですね。ものすごく早くないかもしれませんが、特に困りません。電話も利用してみましたが、音声遅延もそこまでないし、今のところは十分利用できるサービスかと。本当は、海外での利用について報告したかったんですが、確認できるのはまだまだ先になりそうです。ちなみに、楽天miniを利用した感想としては、、、電池?の減りが早いかなという印象です。
0 件のコメント:
コメントを投稿