うちの愛犬のために獣医さんの往診というのを頼んでみました!

2020/01/18

空飛ぶわんこ

t f B! P L

いつも行く動物病院が人気がありすぎて、待ち時間が長い・・・


家で仕事をしたりしていても、打ち合わせのために外出したりもしなきゃいけなくて、動物病院に連れていく時間がなかなかとれない。

先日、誤飲してしまい、なんなく吐き出すことはできたのですが、その後嗚咽があったりとちょっと心配。

だけど、たまたま仕事が重なっていて、病院のために時間がとりづらい。
まあ、自分の病気ならぎりぎりまで我慢できるけど、わんこの状況って、しゃべらないからわからないじゃないですか

とっても心配だったのですが、自宅まで来てくれるという往診専門の獣医さんというのがあるということを仕事の関係でたまたま知ったので、お願いしてみました。




往診は車で来られます。

往診って、、、と思ったら、車でくるそうです。
診察用具などが多いので、電車では持ってこられないそうです。
そりゃあ、そうですよね、病院が移動してくるわけですから。

でも、我が家は駐車場がなくてと伝えると、近くのコインパーキングでいいですとのこと。
自宅をお伝えしたときに、パーキングの場所もお伝えしてきていただきました。

知らない人を家にいれるというハードル

最大の懸念事項は、知らない人を家に入れるというハードル。
それと、怪しい人がこないかどうかという不安。

ですが、現れたのは、優しそうな先生と、かわいらしいお姉さんでした。
どうぞ、いらっしゃいませ。

すみません、散らかってますが。。。という感じですが、お姉さんのほうはうちのわんこに集中してらっしゃいます。

初めてのお医者さんなのに。

自宅というホーム感なのでしょうか・・・
うちのわんこも緊張した様子もなく、友達がきたときと一緒。

おう、あがっていけよ
と、言ったか言わないかは知りませんがあっという間に慣れた感じでなついていました。

診察の様子は?

最初に状況と今日の様子をお伝えすると、ひとつひとつ説明しながら、診察をすすめてくださいます。

診察中も、いろいろとご相談できるし、ほかの患者さんが待っているとかを心配しなくていいので、普段気になってることもついでに聞いてしまいました。

診察に関係なく聞いたこと

もうすぐ7歳になるんだけど、シニア犬用のフードに変えたほうがいいか

こたえは、その子によりけりだそうです。
うちのわんこの場合は、まだ必要ないかなということでした。

去勢をしていないんだけど、したほうがいいか

こたえは、去勢をすると太る可能性があると。特に中年の年にさしかかっているので、中年太りとあわせて二重に太る可能性もある。
去勢しないリスクとしては、前立腺肥大とかの病気になる可能性があるとか。

え、病気になるなら去勢しますというと、触診してくださって、今はまだ肥大の可能性はなさそうなので、大丈夫と思いますとのこと。

他にも、同行してきたかわいいお姉さんは、看護師さんというだけではなく、しつけの先生もやっているそうで、しつけのことなんかも聞いちゃいました。

なんと、獣医さんだけでなく、しつけの先生だけ自宅に呼ぶこともできるんですって。
しつけ教室にいれようと考えたものの、わんこ嫌いなうちの子はほかの子と一緒にいるのはストレスだろうと思って、あきらめたんだけど、個人的にやってくれて、しかもつきっきりでうちの子のためだけって、かなりでかい。

相談の上、検討します!

今後について

今通ってる動物病院との併用もできるらしいんです。
今はまだ、元気なうちのわんこですが、老犬になり介護が必要になった場合、自宅から運べないなんてことも。

そういうときは、現在の病院の先生とカルテなどを共有して、一緒にみてくれることもできるらしいです。

へえ

そうだよね、自宅の診察で手術とかはできないもんねえ

特筆すべき、注射のうまさ

みてくれた先生って、実際どうなのってところも気になると思うのですが、うちのわんこは、狂犬病のワクチンの接種とか、いわゆる注射系は苦手らしくて、いつも行ってる病院では、診察室で治療できず、裏に運ばれて注射して帰ってくるという感じ。

あー、後ろで羽交い絞めにされてるんだろうなといつも思っておりまして、今回採血することになったときも、前もって、うちの子注射苦手ですはお伝えしたんです。

でも、先生は、あーはいはいくらいの感じでして、、、、

で、ひょいっと血を抜いてくれました。
その間わんこはといえば、ほえることも暴れることもなく、ふっつうーーー

えーそうなん、お前注射大丈夫なん???

今までの7年間なんだったんじゃ、、、

獣医の先生のレベルってよくわからないんだけど、注射がうまい先生でした。

お支払いはクレジットでOK

診察の内容を説明いただいて、検査結果は後日ということになり診察終了。
お支払いはクレジット決済できました。

やー便利。
最近、現金持ち歩かないもんで(ま、今回は用意しておきましたけど)

患者さんはねこちゃんのほうが多いんですって

今回、うちのわんこをお願いしましたが、本当はねこちゃんのほうが多いんですって
ねこちゃんって外に出す習慣がないから、やはり自宅へ来てもらうというが一般的みたいですよ

今はまだ元気ですが、これから先介護が必要になることも考えて、ちょいちょい活用していこうかなあと思いました。

ご興味ある方はぜひ。

今回お願いしたのは

往診獣医アニドックさんというところです。
0120-08-1204

かかりつけの病院がお休みのときとか、緊急時などの利用も、定期的な投薬などの利用もOKとのこと。

忙しくてあまり病院に行く時間がとれないとかなら、ぜひ試してほしいです。

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
2023年旅 10月 フーコック 再 12月 名古屋 02月 韓国 06月 世界一周

Youtube

QooQ