【速報】ダナンのCIP Orchid LOUNGE潜入

2019/03/19

旅行

t f B! P L

ダナン夜発なら、シャワーも浴びられるCIP Orchid LOUNGE もちろん、プライオリティパス利用可能

マカオ航空のダナン往復航空券が35,000と安かったので、買ってしまいました。
が、ダナン夜着で、ダナン夜発、しかも、マカオ空港で約6時間乗り継ぎ待ち
プライオリティパスが活躍しそうです


ダナン23:55発 暑いダナンで一日すごして汗だくのまま空港へ

深夜と言っていいダナン23:55発。
私、本日はホイアンに20時までいて、そこから車でダナン空港まできました。
空港到着は21時。
その時点で汗だく、、、こんな状態だと隣に座る方に申し訳ない・・・

マカオ航空のチェックイン、21時の時点でOK

航空会社によっては、2時間前からしかチェックイン受けないよっていうところもあるし、早く行っても早く入れるかはわからない
今日も、マカオ航空のチェックインカウンターには人が誰も並んでおらず、え、チェックイン待ち?と思いましたが、それは、21:30発のチェックインカウンターでした。

23:55発のカウンターは別のところで、マカオ航空のチェックインカウンターだった場所は、数分後、べ十ナム航空のチェックインカウンターにかわっておりました。

ダナンの空港は、カウンターの位置が決まってないのでしょうか???

でも、3時間前でチェックインOKでしたよ
しかも、カウンターは3つあったのですが、Webチェックイン用カウンター、ビジネスクラス用のカウンターも並んだ順にとおされている

なので、常に3つのカウンターで対応している感じ

到着もはやかったせいかスムーズでしたが、それでも、10分くらい並んだかな
その後、すぐ入国審査へ
Sky priorityのレーンがあったのですが、それもおかまいなしに異国の方がすいてるからと並び始めました
全然、優先じゃないやん

セキュリティチェックは並んでる列のところにモニターがあって、バッグからPC出せとか、靴を脱げとか、わかりやすくアニメーションで説明してありました。

やっとラウンジへ到着

ラウンジは、セキュリティチェックを抜けたら右へ
どうやら搭乗GATEが10しかない小さい空港のようです。
左側が1~5、右側が6~10
私の乗るのはGATE1なのですが、ラウンジは反対側
それでも、10分もあればつくだろうなという距離です。
わかりやすく、ラウンジはこっちっていう看板?案内板?が出ています。
エレベーターで上へ

ラウンジに入る手前にも休憩スペースがあって、休んでいらっしゃる方もいました。

ラウンジの入り口でプライオリティパスを見せつけすんなり入場
受付のお姉さんがすごく感じがいい方でした。

ラウンジは入ってすぐがお食事エリア、ソファ席とテーブル席があります。
その周辺に、フルーツ、サラダ、ドリンクのコーナー、ホットミール、パンのコーナー、そして、麺類、おかゆ、ドリンクのコーナーがあります。
お食事をそちらでしてから奥の休憩スペースで飲み物飲みながら休むのをおすすめ
もちろん、奥まで食べ物を持って行っても大丈夫

シャワールームがない?

一番の目的であるシャワールームを探してもみつからない
スタッフに声をかけたら、このラウンジのシャワールームは、トイレの中だよ
好きに使っていいよとのこと
え、タオルとかは?と思いましたが、とりあえず、トイレに

トイレスペースの奥2つがシャワールームになっていました。
タオルは、シャワールームの前の棚に、ひとつずつ袋詰めされておいてありました。
かなりの数があったので、問題ないかと。

使ったタオルを入れるかごもありました

ですが、、、脱衣所がない
トイレも一緒のスペースだから、おトイレに来た人がいる場所で、全裸になれない。
これ、どうするんだ?

でも、汗だくのままよりはいいと、入りました。
タオルが置いてある棚の一部があいてるので、そこに荷物を詰め込み
(盗まれたら仕方ない・・・けど、シャワーの間、人の出入りにめっちゃ敏感)
とりあえず、タオルと下着をシャワールームに持ち込み、出たらすぐ着替えられるようにワンピースを棚の上に置き、レッツトライ

シャワーのお湯の水圧は微妙です。
あまり強くないのに飛距離が長いです。。。
シャワールームの扉のほうまでお湯が
結局、パンツをシャワールーム内に落として、少し濡れました
これしかないのに・・・

で、体をざっとふいて、人がいないことを確認し、シャワー室の外へ
いそいで服をきて、事なきを得ました。

ラウンジのトイレ内で、裸の人と遭遇しても、驚かないであげてください
そういう場所です。

何はともあれ、すっきりと食事

すっきりー、さっぱりー
これで、心おきなく食事に。
軽く食べようかなあと思ったのですが、そうです、私には長時間の乗り継ぎが待っているのです。

来るときのマカオーダナン間は機内食が出ませんでした。
きっと、今回の便も出ないことでしょう
で、あれば、、
マカオのラウンジがあくまで食べられないかもしれないことを考えたら、食わねば
いただきました、春巻き、エビ餃子、おかゆに、フォー。
そして、いまフルーツをいただいております。

ラウンジの休憩スペースがすばらしい!

普通のソファ席あります。
さらには、PCが置いてある勉強スペースのような場所、不思議な形の半個室、そして、寝そべることができるソファ
なんて素敵なんでしょう

こんなのみたことありません

電源も各スペース十分に用意されています。
私がいるスペースは、電源2個あり。
お好きな場所で、お好きなようにおすごしくださいませ。

スタッフさんが、ボーディングタイムをお知らせ!

案内掲示板はもちろんありますが、ボーディングタイムにスタッフさんが、お声がけして歩いています
「アシアナ ボーディングタイムー」
こちらのラウンジは航空会社のラウンジもかねているということで、ここのラウンジを利用できる航空会社だけだとは思いますが、何かに没頭していても大丈夫

もちろんWifiあり

しかも、パスワードなし
ラウンジにいれば、どなたでもご利用いただけます。

満足♪

まとめ

ダナン空港のラウンジは、利用の価値高しです!
食べ物は、普通です、悪くないです。
そろそろここを出る時間が近づいてきたので、慌ててまとめます。
次回は、マカオのラウンジPLAZA PREMIUM LOUNGEより速報だします。

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
2023年旅 10月 フーコック 再 12月 名古屋 02月 韓国 06月 世界一周

Youtube

QooQ