マカオ国際空港、長時間トランジットでの深夜の過ごし方

2019/03/19

旅行

t f B! P L

3:30 空港はほぼ閉まっていた

おはようございます。
本日の深夜3:00にマカオ空港に到着しました。

成田行きのフライトは、午前9:30
約6時間の待機です。


深夜のマカオ空港を徘徊 飲食店の様子は?

とりあえず、到着後深夜のマカオ空港を一周してみました。
マカオ空港は、出発ロビーフロアを1階とすると、2階に飲食店があるようです。
ですが、1軒以外は全てしまっていました。

開いていたのはスターバックスです。
そんなに混雑している様子もなく、数名の方が滞在していた感じ。

ここで、時間をつぶすこともできそうです。

休憩スペースなどは?

特別なスペースというのはないようですが、各搭乗ゲートの前にいすはあるので、座ったり、横になったりすることもできそうです。
決してふかふかのいすではなく、固く冷たい椅子ではありますが、あるっちゃあります。

ちなみに、私がちょっと横になってみた感じでは、私は寝れます。

ほかにもお休みになってる方もいらっしゃいましたが、スペースは余裕でありました。
人がいないエリアを探して寝るのもいいし、人がいる近くに寝るのも。
お好みで。
ただし、めちゃ寒かったです。
4時すぎくらいから、急に冷房が強くなったような気がします。
こんなところで寝たら、起きられないかなあと思ったのですが、寒さのあまりめざめました。

Wifiや充電環境は?

充電できるところが数か所あります。
埋まってるという感じでもなくて、結構自由に使えると思います。
ただし、変換プラグが必要です。
充電を考えてる方は、機内持ち込みの荷物にお忘れなく。

Wifiは空港のフリーWifiがあります。
こちらも、問題なく利用できました。

喫煙所は?

問題なく使えます。
空港の一番はじっこに喫煙スペースが設けられていて、ライターを取り上げられた人でも大丈夫、電子ライターが設置されています。

ラウンジは?

私が今年めちゃくちゃ利用しているプライオリティパスで入れるPLAZA PREMIUM LOUNGEと、マカオ航空のラウンジがあります。
マカオ航空のラウンジも閉まっていました。
そして、PLAZA PREMIUM LOUNGEは2:30~5:00の間、閉まってしまうようです。
なので、到着後すぐにラウンジにというわけにはいかず、いったん、空港内で休憩してから、ラウンジにきました。

PLAZA PREMIUM LOUNGEですが、5時オープンなのにもかかわらず、5:00にはあきませんでした、、、
オープン時間、5時15分です。
しかも、オープン後、カード読み取りの機械があまり調子がよくなかったらしく、手作業で対応していたので、一人が入室するのに、3分~5分程度かかりました。

PLAZA PREMIUM LOUNGEについて

お食事は、あたたかいお食事が数点、サラダ系の冷たいものがあり、パン系もあり、ヌードルバーもあります。
今回、あまりの寒さにヌードルバーでスープだけくれといって、2杯のみました。
あたたまりました。
飲み物は、コーヒー類と缶ジュースなど
みたことのない缶たちは、ビールじゃないかなあ

ソファ席には、充電とUSBポートがあるので、変換プラグがなくても、充電可能です。
現在、6時すぎなので、開いてからまだ1時間程度なのですが、10組くらいの方しか入っておらず、私、隣の席のUSBポートも利用して充電中です。

みなさま、とりあえず食事をおえて、お休みになられています。
私は、なぜか眠気が覚めてしまいました。

喫煙所はスペースにはないので、空港の喫煙所をご利用ください。
ラウンジをいったんでて戻ってきたら、そのまま普通に入れます。

まとめ

空港内での深夜の長時間トランジットを検討するのであれば、ブランケットなど、寒さをしのげるものをお持ちになることをおすすめします。
本当に寒かった・・・



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
2023年旅 10月 フーコック 再 12月 名古屋 02月 韓国 06月 世界一周

Youtube

QooQ