空港での過ごし方や、飛行機の機内持ち込み荷物などについて考える

2019/03/15

旅行

t f B! P L

最近、海外に行くことが増えて思うこと

飛行機に乗るときって、できるだけ、荷物少ないほうがいいですよね

でも、最低限、パスポートやお財布、それと水物系(飛行機の中は乾燥するから化粧水とリップが必要)、さらにパソコンやタブレット、それに付随するコード類、預け荷物に絶対にいれてはいけないモバイルバッテリー。。。

逆に荷物多くなりません???

私の場合、最近、持ち込みのバッグが2個になりました。
特に面倒なのが、モバイル系。。。

それだけでバッグがひとつ分になるし。
まあ、一人旅が増えたので、こうやって空港内で時間があるときに、ごたごた書き留めておくと、忘れなくていいんだけど

(せっかくのエピソードが思い出せなくなると残念)

ただ、乗り継ぎとか考えると、邪魔なんですよね、、、
大荷物だし



充電切れは許されないiphone

携帯の充電は常に気にしておかないとけいない。
というのも、飛行機の搭乗券はモバイル搭乗券だったりしません?

今回の旅は、ANAのチケットとして購入したのですが、もちろん、マドリードーミュンヘン間をANAが飛ばしていないため、
スタアラのルフトハンザの便(一応コードシェア便)

ということで、チェックインもルフトハンザのアプリでしたんですが
チェックイン完了後にびっくりした

選択肢はSMSかアプリのどっちかにモバイル搭乗券を送るよと

iphoneの充電きれてたら、飛行機のれないやん

やっぱり荷物が多くなっても充電系は手元においておくしかないんだな

小型のキャリーになるリュック

買いました。
本来はお土産とかで荷物が増えたときに入れて、別で預けようと思って買ったのですが、これが、、、いまいち利用していない。

今のところ荷物が既定のの重量内におさまってしまっている

ちなみに、今回のスペインの旅、帰りに預けた荷物の重量は19キロ。

ほー
全然オーバーしないなあ

23キロ制限を恐れいた理由は、若いころ出張で行ったデトロイト、行きは20キロだったのに、帰り40キロになっていたから。
そのころは、ちょっと重いわねくらいでとおしてくれたけど、最近はどの航空会社でも重さ制限あるはず

私が最近利用しているところは大体23キロ。
なので、オーバーしたら別にするためにスーツケースに入れてるんだけど、こいつを機内に持ち込めばいいんじゃないのかなって思えてきた
活用方法について検討しようと思う

喫煙できない空港、セキュリティチェックでのライター没収

スペインのマドリード空港は喫煙所が空港内にはありません、、、
乗り継ぎのミュンヘンで喫煙しないと羽田まで、1日以上たばこが吸えない。

喫煙されない方にはわからないかもしれませんが、かなりしんどいです。

北京の空港内も喫煙できるところはまったくありません。
さらに、セキュリティチェックでライターをとりあげられるという仕打ち。

我慢してほかの空港について、急いでたばこを吸おうと思ってもライターがない。。。

喫煙できるというのは当たり前じゃなくなってきてるんですね
残念です。

以前行ったことのある国に行くときにでも、今後は、喫煙できるかも確認しないといけないんだなあとしみじみ思いました。

ビザのいらない、日本のパスポート

日本のパスポートって、かなり優秀で。
いろんな国に旅行に行くのにビザがいらない国が多い。

なので、すっかりチェックすることを忘れていたんだけど、まだまだビザが必要な国もあるとのこと。

私、アメリカにあまり興味がなく、ヨーロッパかアジアにしかほぼ行かないと思うんですけど、いつ何が変わるかわからないから、やっぱり行く前にはチェックが必要だなと思いました。

というのも友人が空港に行ってから、ビザがないと飛行機のれないよと言われたという。
どうにかならないのかと泣きすがったけどだめだったと。。。

旅が増えると、忘れ物が増える

前回のスペインの旅行で変換プラグを持っていくのを忘れて現地で購入しました。

そして、今回、ベトナムのダナンに行くのですが、サンダルを持ってくるのを忘れました。

いやー、さすがに暑い国で、スニーカーですごすのつらいよねえ

だめですね
旅が年に1~2回だと次の旅までが楽しみでいろいろ調べたり、準備したりするんですけど、これだけつめこむと、だんだん準備の時間がなくなるってことですね。
気を付けます。



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
2024年旅 06月 世界一周

Youtube

QooQ