年会費10,000円というハードル
クレジットカードに年会費を払うなんてと、ずっと思っていたのに、昨年2枚のカードをつくり、両方とも年会費がかかっています。
そのうちのひとつ、楽天プレミアムカードですが、特典については、あちこちのBlogやサイトに書かれているかと思いますが、実際に10,000円分の元がとれるかどうか、契約するときに悩むかなと思っています。
なので、契約してからまだ4か月ですが、元がとれるかを検証したいと思います。
楽天のプレミアムカードの付帯サービス
まず、楽天プレミアムカードを契約している人は旅行好きの方が多いのかなと思っています。
なぜなら、紹介サービスのところに必ずと言ってもいいほど、プライオリティパスのことが紹介されているからです。
実際のところ、私も旅行に行くので契約を検討したのですが、正直あまり海外とか行かないよということであれば、10,000円は悩むところかなと思います。
また、選べるコースというのが「楽天市場コース」「トラベルコース」「エンタメコース」と3つあり、それによって、受けられるサービスを選べるのですが、旅行好きで契約される方は、必ず「トラベルコース」を選ぶことをお勧めします。
理由については、以下の元がとれるか検証をご確認いただければわかると思いますが、空港の手荷物宅配サービスです!
では、元がとれたか検証していきたいと思います。
楽天プレミアムカードは元がとれたかを検証!プライオリティパスって必要???
あちこちのサイトでラウンジが利用できるプライオリティパスをご紹介していますが、このカードを契約するまでラウンジなんて、縁のない生活をしていました。
なので、空港でどんなに時間があっても、制限区域内(あの、免税店とかあるエリアですね)をうろちょろしてたり、飲食店で軽くお茶したりなどしてすごしていました。
それでも契約しようと思った理由は、、、クアラルンプールでの往路の乗り継ぎと帰りの便の時間の問題で、食事ができてシャワーが浴びられるということと、すでに、その2か月後に海外旅行に行く予定が決まっていたため、まあ、今年1年なら使うなということで契約しました。
なので、まずは、ラウンジから検証していきます。
プライオリティパス利用履歴
2018年10月
クアラルンプール plaza premium lounge(KLIA1)
ペナンへの乗り継ぎで利用(朝5時くらいから8時くらいまで)
早朝到着で3時間くらい利用しました。
機内食を食べたので、それほどおなかすいてなかったのですが、軽く食事をしてお茶していました。
カフェ利用的な感じだったので、1,000円で換算します。
ペナン plaza premium lounge(国内線ターミナル)
クアラルンプールへの移動前に利用
夕方の便だったのですが、どのくらい手続きにかかるかわからないしと早めに行ったこともあり、2時間くらい滞在しました。
お昼すぎに行ったのですが、ランチをせずに行ったので、ラウンジでお食事いたしました。
ペナンでは、オーダー式で自分が食べたいものを頼んでその場で作っていただけるというよくああるビュッフェ形式ではなく、作り立てが食べられてめちゃくちゃおいしかったです。
ランチ利用として、1,500円で換算します。
クアラルンプール plaza premium lounge(KLIA1)
帰りの便が早朝便のため利用
早朝便にのるための深夜のホテルを検討し、KLIA1の中に宿泊できるカプセルホテル的なものを利用しました。
でも、そこにはシャワールームがなかったので、KL観光で汗だくになったままではいやなので、シャワーを利用させていただきました。
それと、観光時間が短かったので、夕食をこちらでとりました。
シャワー利用1,000円、夕食2,000円で換算します。
クアラルンプール plaza premium lounge(KLIA1)
早朝、飛行機の搭乗前に利用
前日宿泊した場所と近かったので、朝ご飯を食べに行きました。
朝食利用ということで1,000円で換算します。
2018年12月
フランクフルト LUXX LOUNGE
フランクフルトからポルトガルへ移動する際に利用しました
わんこ連れの旅行だったため、早めに空港に行ったので空いた時間でわんこを連れて空港内を歩くのが大変だったので利用しました。
フランクフルトのLUXX LOUNGEはドイツらしい、ソーセージ食べ放題です
ただ、軽食は少なめ、ドリンクもそれなりという感じです。
カフェ利用扱いで1,000円で換算します。
リスボン ANA LOUNGE
リスボンからフランクフルトへ戻る際に利用しました
昼くらいの便だったので、午前中のうちに空港につくように移動しました。
遅延が発生したため、かなり助かりました。
サンドウィッチの種類が多め(5~6種類あったかな?)とコーヒーが充実していたのが特徴かな。
喫煙所もスペース内にあったので、便利でした。
ブランチ兼カフェ利用ということで1,500円で換算します。
フランクフルト LUXX LOUNGE
フランクフルトから日本へ帰国する際に利用しました。
やはり、わんこ連れだったので、早めに空港に向かったので空き時間で利用しました。
正直いうと、制限エリア外なので、さらに制限エリアに入ってからの時間が余るのがちょっと残念ですが、最後にソーセージを堪能しました。
カフェ利用で1,000円で換算します。
2019年1月
北京 中国国際航空ファーストクラスラウンジ
クアラルンプールへの乗り継ぎの際に利用
長時間のトランジットだったのですが、中国国際航空のトランジットホテルを利用したので、空港に戻ってきてから出発までの間に利用しました。
ファーストクラスのラウンジが利用できるということだったのですが、まったく緊張しなかった
(ANAのスイートラウンジはめちゃくちゃ緊張しました)
ヌードルバーがあって、軽食エリアもあってドリンクがあって。
ただ、さほど食べ物はおいしくなかった・・・
ランチ利用で1,500円で換算します。
クアラルンプール plaza premium lounge(KLIA2)
日本への帰国の際に利用
深夜の便だったので、観光後の汗だくの状態で帰りたくなく、シャワーを利用しに行きました。
クアラルンプールはKLIA2に制限エリア外のLOUNGEがあったため、早めに行って利用しました。
制限エリア外だと、預け荷物の詰め替えができるので、着替えたあとの洗濯物などをバッグ内にしまうことができて便利だったので、中に入る前に利用しました。
食事は少なかったですし、飲み物も少なかったですが、シャワーの価値は高かったです。
シャワー利用1,000円とドリンク500円で換算します。
北京 BGSプレミアラウンジ
帰りのトランジットで利用しました。
帰りも長時間トランジットだったのですが、北京を観光して戻ってから出発まで利用しました。
正直、ファーストクラスラウンジより人も少なく居心地よかったです。
ヌードルバーありましたが、なんだろ、味があまりなかった・・・
カップ麺なんかもあったので、そっちのほうがよかったから
ホットミールなど、少ないながらも用意されていたし、ドリンクもまあ、最低限あるし
十分かな
ランチ利用で1,500円で換算します
現在までの利用金額(個人的な感覚で換算)
¥14,500
思ったよりも利用してますね・・・
契約した10月から9月までの間で考えると、あと、5回は海外に行く予定があるので、今年に関しては、かなり元がとれています。
楽天プレミアムカードは元がとれたかを検証!手荷物宅配サービス
トラベルコースを申し込むと手荷物宅配サービスが利用できます。
自宅から空港、もしくは空港から自宅へ荷物を無料で送ることができます。
利用の仕方としては、会社帰りに海外へ行かれる際は、空港に荷物を送っておけば、会社に荷物を持っていく必要がないとかもあるかと思いますが、私の場合は、帰りにお土産で重くなったスーツケースをひきずって帰るのがつらいので、帰りに空港から自宅へ配送してもらうので利用しました。
ネットで料金を調べたところ、都内への配送料は2,150円でした。
これが2回利用できるので、4,300円。
往復で利用した場合は、4,610円になるそうですね
正直いえば、これを利用するだけで年会費の元をとるのにはかなり貢献すると思うので、かなり使えると思います。
楽天プレミアムカードは元がとれるかを検証!まとめ
楽天市場でお買い物をする際にポイントがアップするとか、正直、それだけで年会費払うとか・・・庶民なので悩むところです。
海外へ行くのもできるだけ安い航空券でとやりくりしているため、逆にトランジットの時間が長くなっちゃったりとか、深夜早朝の時間になったりするので、そこで無駄なホテル代やお茶代がかかるのはもったいないなということではこのカードありですね。
何よりも海外で使えるラウンジは食事ができるところが多いのがうれしい。
格安のLCC利用であってもラウンジが使えるっていうのも大きいかも。
でも、ざっくりと最低年に2回は海外に行かないなら、契約しないかなというのが私の感想です。
「元がとれる」の定義としては、金額が支払った年会費と同等だとたりないと思っています。
私、庶民じゃなくて、貧乏症なんですかね・・・
私だって、宝くじかTOTOBIGでもあたったら、セレブになりますよ、きっと。
1年たったときに、再度計算しなおしてみますが、今のところは有効活用させていただいています。
0 件のコメント:
コメントを投稿