楽天モバイルは海外でも使える!!!

2018/09/18

格安sim

t f B! P L

今まではWifiレンタルだけど


今までは、海外のwifiをレンタルしていたのですが、携帯を格安SIMに変えたことで、今まで利用していたiphoneがSIMフリーの端末になりました

これまでの海外旅行の場合、機内モードに変更し、Wifi接続で利用していました
じゃあ、SIMフリーの端末ってどうすればいいの?

まず、調べてみたところ、なんと楽天モバイルは海外でも使えるとのこと。
それもかなりリーズナブルな料金と。。。

では、利用の流れを・・・


楽天モバイルを海外で使う方法はふたつ

利用方法はふたつ

海外SIMを使う
国際ローミングを使う

国際ローミングを使う場合

ローミングとは、契約している会社(私の場合楽天モバイル)が現地の通信事業者と契約して、現地でも普通に利用できるサービス。

いわゆるau,docomo,softbankでも提供されているサービスです

ただ、一日あたり2,000円程度の費用がかかってしまうため、モバイル借りるより割高になってしまうので、最近は利用していませんでした

ということで、楽天モバイルのローミングを調べたところ

「国際ローミング利用時は、データ通信はできません」

ん???
通話のみってこと?

どうやらそういうことらしいです。
海外で利用したいのは、データ通信のほうという人のほうが多いんじゃないのかな・・・

ということで、私の中ではあまり詳しく調べてないです。

じゃあ、ともうひとつの方法を調べてみます

海外SIMを使う場合

楽天の海外SIMを購入します。
楽天モバイルのSIMカードとは別にもう1枚SIMが必要です。

同じSIMで設定だけ変更・・・とはいきません。

なんか、この時点で現地でSIM買っても一緒じゃねという気分に。。。

で、料金を調べたところ

SIM代 3,000
利用料 500MBあたり ヨーロッパで3,850円
アジアだと4,950円

え、アジアのほうが高いの?

しかも、500MB・・・

想定外です。高いです

現地のSIMの値段

現在渡航を予定しているマレーシアでSIMを購入したらいくらになるかを調べてみました。

旅行者向けのプランを提供しているDIGIで1.5GB 10日間 20RMというのがあるらしい

20RMって、、、1RM30円と考えても¥600ってこと?

え?
1.5GBで?

私、通常の契約でも月3.1GBです
今までの利用履歴をみても、月で3GB超えることはほぼない
旅行だからちょっと街中での利用率が上がったりすること考えても、半月分1.5GBなら大丈夫じゃね?

ということで、現地でSIMの購入をすることに

現地での購入時、設定までをお店の人がやってくれるっていうし、あまり細かいことを考えなくてもよさそう。

ってことで。現地で購入しようかなと思っています。

ドイツは特別

年末にまた、ドイツに行きます。
ドイツからリスボンにまわって、またドイツに戻ってくるという旅行なのですが

ドイツは、旅行者にはSIMを売ってくれないそうです。
なるほど・・・

それは困ります。

ちなみに、今年の2月に旅行に行ったときは、wifiを借りていきました。

今後、国ごとにドイツのように規制が入ることを考えると、確かに海外SIMの契約もありかなとは思っています。


SIMフリー端末を利用しているのなら、SIMの調達だけを考えよう


ドイツのことは、また別途考えるとして直近おでかけするマレーシアでは、現地で調達という結論にいたりました。

Wifiをレンタルするよりも安いし、SIMフリー端末を利用しているのなら、SIMの調達だけを考えればいいかなと思っています。

実際の手続きについては、また別途



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
2023年旅 10月 フーコック 再 12月 名古屋 02月 韓国 06月 世界一周

Youtube

QooQ