今日は、Step2の「PMS策定のための組織を作る」です。
基本的には、社内のルールを決めたり、文書化したりというお仕事です。
大きい会社であれば、法務とか、総務とか、もう大体やるところが決まっていて、
変更できないと思いますが・・・自由がきくのであれば、私のおすすめも、チームに入れてください。
・会社で意見がとおる人!
少し怖がられているくらいの人がいい。
こう決まったんです、と言い切ってくれる人。
右のほほをぶたれたら、左のほほをぶち返すくらいの人がBestです!
Pマークをとるというのは、学校で言えば、校則を作るようなもんです。
入学した学校が、「髪はおさげ」って決まっていたら、いやいやながらもみつあみして。
まあ、学校内にいるときは我慢することでしょう。
でも、突然おさげっていう決まりができたら、もう反発すると思いません?
今まで、自由にしてきたんですよ?
髪型命の子もいたりして、毎日、ドライヤーなどと格闘するのも楽しみなのかもしれません。
でも、おさげ。
たとえ、それに正当と思われる理由がついていても、納得はできないものです。
なので、だんだん、校則を作ってる人をうっとうしく思うようになってきます。
だから、会社に意見のとおる人が必要。
あとは、各部署から、ちゃんと各部署を統括できそうな人。
ただ、部署のTOPは忙しいから、No.2くらいをひっぱってくるのがおすすめ。
ぜひぜひ、会社全体がバックアップしてあげてほしいと思ってます。
この先にある道はとっても厳しいからね。
0 件のコメント:
コメントを投稿