不正利用の請求は、きちんと確認を!
今回の場合、たまたま発見したのですが、もしかしたら見逃していた可能性も高く、気になる点も多々あったので、記事として残しておこうと思います。
ことのはじめは、パソコン購入
現在利用しているパソコンですが、普通にサイトの閲覧しているときやBlogを書いているときなどは、問題ないのですが、動画や画像の編集となると、多少動きがおかしくて
タスクマネージャーで確認すると、メモリの利用率90%ごえ
まだまだ利用できるのでもったいないのですが、作業用にPCの購入をすることに。
とはいえ、メモリを圧迫する作業用に利用し、現在利用中のPCも残しておきたいので、できるだけ安くと検討した結果、DELLさんに。
この、DELLさんへの発注が原因でした。
デスクトップのPCを選んでいたのですが、モニターとキーボードが別なようなので、あわせて購入いたしました。
サイト上でのオーダーは問題なく、到着日が2月ということだったので、まあ、待ちますかという感じ。
ところが、次の日、DELLさんから、
「カードが使えない」という内容が
どうやら、決済が保留になっているとのこと。
カード会社のサイトへアクセス
なんで保留になっているのかがわからなくて、カード会社の管理画面にログインしてみました。
利用明細などをみても、何もないし。
どういうこと?という状況。
問い合わせしようかと思ったら、FAQにいきつき、カードが利用できないという内容でみてみると、不正利用の可能性が浮かび上がってきました。
利用しているカードは、三井住友カード系列なのですが、こちらでは、SMSで不正利用のメッセージを送ってくれているようです。
SMSを確認
促されるまま、携帯のSMSを確認
すると、カード会社からのメッセージが、、、
開いてみると2件の連絡
メッセージに記載されている連絡先を確認すると、金額と日時が記載されており、これはあなたの利用ですか?という表示
金額と日時をみても、何も思いつかない。
え、不正利用????
怖くなり、速攻、私の利用ではありませんというボタンをタップ
2件とも処理をおえました。
処理すると、新しいカードを送るよという文字が
そのまま、DELLのメールへ、カードが利用できなくなったから、別のカードで決済するわと連絡をいれました。
再度カード会社のサイトへ
他にも不正利用がないかを確認するため、利用明細をチェックすることに。
みたところ、問題はなさそう
とはいえ、なんとなく気持ち悪い
カード会社へ連絡
とりあえず、どこからの請求かを確認したくなり、カード会社さんへ電話してみました、、、
でも、混みあっているとかで待つはめに
まあ、サポート系だと、待つの普通だよねえ
携帯をスピーカーにきりかえ、待つこと15分
やっとつながりました
担当者の方に事情を説明したところ、どこから請求がきているかは、まだわからないが、同じ会社から3件きているという説明
金額を確認したところ・・・
パソコンですな・・・
DELLさんが、キーボード、パソコン本体、液晶画面を別々で決済されたようです
すべて、私の利用ですと説明するととまっていたカードが無事にもとどおりになりました。
あとは、DELLさんへもう一度連絡してくださいとのこと。
DELLへ連絡
いったん、別カードで決済するよとお伝えしたのですが、再度、同じカードで決済いけるぜと連絡をし、ことなきを得ました
実際の不正利用ではなくて、ほっと一安心です
DELLさんからは、まだ連絡がきていないのですが、無事に購入できたのでしょうか・・・
SMSと不正利用の確認を!
今回担当してくださった、カード会社の方に深く感謝いたします。
すごく、丁寧でわかりやすかったです
ただ、本当に不正利用の可能性もあるので、連絡がくるとか、とっても安心ですね
また、連絡がこなくても、自分のカードの利用履歴とかは、定期的にみたほうがいいなと思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿