ロシアが入国制限! 韓国に続いて、ウラジオストクも断念

2020/03/17

雑記

t f B! P L

就航したばかりのANAもJALも運休???

4月に予定していたウラジオストク行きを断念しました。
その理由は、ロシアが、入国制限を実施するとの発表があったからです。

入国制限は、3月18日から5月1日まで

入国制限期間は、5月1日までだとか。
私の旅行の予定は、4月20日~23日だったのでアウトです。

またしても予約キャンセルへ

今回もホテルはBooking.comだったので、無料キャンセル期間だったので、問題なくキャンセルすることができました。

あとはフライト。
ANAの状況を確認いたします。

ANAのウラジオストク便のキャンセル

ロシアの発表から1日たっていますが、まだANAのサイトなどには情報が掲載されていないようです。
ただ、今週の月曜16日に新規就航させた路線ですし、次の予定の便、木曜の19日はとばせないことになるかと思いますので、早急な対応をしてくれてるのではないかと思います。

私は、まだ1か月も先の予定ですので、情報公開を待ちたいと思います。

JALの対応は?

同じく新規就航させたばかりのJALのサイトものぞいてみました。
こちらもまだウラジオストク線については記載されていないようでした。

日々入国制限が増えていったり、各国の対応が更新される中、アップデートも大変だと思います。

この時期に旅行の予定をたてていたなら、ある程度自分でも情報収集しないといけないということですよね

現在、旅行できる国ってあるの?

ロシアも直前までは、北海道からのサハリンへの入国禁止という少し軽めの制限だったと思うのですが、急激に感染拡大を阻止する制限にふみきったという感じですね。

現時点で、ロシアの感染者数は75名程度で、ヨーロッパの各地に比べれば少ないのですが、事前に防ぎましょうということだと思います。

さて、日本人がよく行く国がかなり制限されてきました。

ヨーロッパの各国は、航路だけではなく、陸路も閉鎖するとか
陸続きだと、あちこち閉鎖しないといけない状況なんですね。

もし行けたとしても、行動を制限されたり14日間隔離されたり・・・
14日なんて、いって帰ってくるだけになるやん。

実際にいつ収束するの?

わかりません!!!
各国の制限は、基本的に3月から4月の初旬にかけての措置が多いんですが、今回ロシアが打ち出したのは、5月1日まで。

ということは、4月中は、様子見ということになるんですよね、きっと。

うまくいって、GWにどこかにいけるといいなということでしょうか。
それも、かけになると思うので、しばらく予約するのは控える方向になりますよね

オリンピック問題があるということは・・・

7月まで収束しない????
ちょっと不安になってきました。

すでに7月の航空券の予約をしているのに、、、
でも、このままだと航空会社がひとつやふたつは倒産しちゃうんじゃないかと思っています。

なんとか、世界に平穏が戻りますように。
次の旅を思いながら、収束を待ちたいと思います。

こんなときは、大好きな桜味のスイーツだな。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
2023年旅 10月 フーコック 再 12月 名古屋 02月 韓国 06月 世界一周

Youtube

QooQ